FC2ブログ
2018/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2019/01

スポンサーサイト 
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
スポンサー広告 + コメント(-) + Page top↑


大腸検査(当日) 
2007/02/28
ふぅ・・・
2月最終日は大腸検査当日となりました(ノД`)
汚い話になってくるので、続きは読みたい人だけどうぞ(*´∀`*)ゝ
朝になっても下痢はおさまらず、
こんなので検査して大丈夫かなぁと思いながら
旦那に車で病院へ送ってもらいました。
予約検査なのですんなり受付を済ませて検査室前で待機。
ここのスタッフさんは皆すご~く感じのいい人ばかりで
院長先生の教育・方針が行き届いているんだろうけど
待っている間もひざ掛けを持ってきてくれたりして感激!
前日の検査食の食べ具合や、便の出具合を聞かれた(´。`)
次にやってきたオジさんも、その次のオジさんも
受付で同じ質問をされてた(≧ω≦)
やっぱり夜中まで下痢が続いて眠れなかったらしい。
で、同じように『こんな状況で大丈夫なのか?』って心配だったらしく
状況が似ている人がこんなに揃っていて ある意味笑えた(〃´σ`)

さて、検査なんだけど、大腸を精密検査する場合、
大腸内視鏡(大腸カメラ)大腸透視(大腸X線撮影)の2種類があるのね。
体的に楽なのは内視鏡のほう。
眠ってる間に終わっちゃう人もいるらしい。
でも値段は内視鏡のほうがお高いのよ。
で、私が挑んだのは透視検査のほう。
つまり、胃透視(胃X線撮影)と同じでバリウム君が登場!
それをお尻から入れて、胃の検査の時のように台の上をコロコロ転がって 撮影をするって訳ね(´ ェ `)
これがものすごく体力使うのよ。
確かに時間にして10~15分程、かなり大変でした。
年配の方は体力的にキツイだろうということで、
内視鏡検査になる場合が多いらしいです。

ちなみに胃のバリウム検査をしたことがある人は分かると思うけど
最初に腸の動きを止めるためにすごく痛い筋肉注射をします。
バリウム注入は♀の看護師さんがやってくれるので
恥ずかしさはあまり無かったです^^
子ども生んだ時のほうが、もっと恥ずかしい体制や状況だった気がする!
転がってる途中で空気をちょくちょく入れるので結構辛いかも。
※胃の場合はシュワシュワ~ってなる薬を飲んで胃を無理やり膨らますよね。

検査の後トイレへすぐに行くけど、
筋肉注射で腸の動きを止めてるから何も出ない。
1時間くらいはガス(おなら)も何も出ないのでお腹が辛かったよ。
検査結果は当日分かるようになってて、診察を待っている間にトイレでガスを出し切りました。
結果は何も問題なし!
1週間近く出ないような重度の便秘症の人は宿便が残ってるのが画像に写るらしいです(ノ*´□`)ノ
私は2~3日に1回の便秘なので、
前日の下剤で全て排出されてました。
便秘してる割には綺麗な腸なのだそうです(*´∀`*)ゝ 良かった!
という訳で無事終了!
バリウムは少ししか使ってないから下剤は出ないんだって!
水をたくさん飲むように言われたよ。
あと筋肉注射の影響で目がかすむので、車の運転は出来ないの。
帰りはバスで帰宅しました。
大腸X線検査のお値段、3割負担で4000円くらい。
検査の前にあらかじめ心電図や血液検査などをしなきゃならないので、こちらが3割負担で6000円ほど。
合計1万円ほどかかります(ノД`)

・・・にしても2日間に渡ってか~なり汚い話で失礼しましたm(_ _)m
皆さんの今後の参考になりましたでしょーか?(笑)
スポンサーサイト
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
しゅふ日記 日常 + Comment(0) + Page top↑


prevhome next













+ home +

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

登場人物
 ・Natsu(ブログでのHN) Ryo(ホームページでのHN)
    :ココの管理人でお気楽主婦
 ・旦那様:まじめな会社員
 ・涼(♂):やんちゃな3歳児 
 ・あき(♀):おちゃめな0歳児 
 
○ランキングも参加中♪1日1クリックお願いします!
 気が向いたら是非クリックしてやってください^^
○コメント・相互リンク大歓迎♪ コメント返しに行きます!
○携帯日記はこちら  
○パス制のアルバムはこちら
○サイトを管理中♪
 お小遣い稼ぎのコツを載せてます^^
○このブログのバナーです(≧ω≦)ノ
 良かったらお持ち帰りしてね!

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。