FC2ブログ
2018/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2018/10

スポンサーサイト 
--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
スポンサー広告 + コメント(-) + Page top↑


トイレトレーニング 
2006/08/30
子育て主婦にはありがちなネタです(笑)
えーーっと、
うちの長男は2歳になった去年の夏にトイレトーニングを開始したわけですが、ちょうど私が妊娠中&出産ってこともあって 長男の心は微妙に揺れてる時期だったのね。
だから赤ちゃん返りもあったりして思うように進まず・・・。
秋冬と一時お休みしてました^^

んで!
今年の夏は気合いれて頑張りましたぁ。

だってもう3歳だよ。
3歳児健診では8割の子がパンツマンだったよ(*ノД`)
・・・てな訳で、この夏のトレーニング経過などを綴ってみようかと(笑)

まず やり方としては
オムツは使わず、部屋では布パンツ1枚で過ごさせる。

おしっこは当然、ジャーァと垂れ流し。
これをやっちゃう期間が長かったぁ。
6月と7月中旬までオムツ付けてた時と同じ感覚でジャァジャァしてた。
雑巾持って走り回ってた私・・・(〃´σ`)
そうなる前にトイレに連れてけば?・・・って突っ込まれそうだけど
これがまた うちの子は「納得」しなきゃトイレでしない子なの。
無理に連れて行っても絶対出そうとしない(涙)
だから本人の合図を待つっていうスタイルになっちゃったのね。
本人は垂れ流した瞬間、最初の頃はすごくビックリしてた。
中盤にかけてすごくイヤ~な顔するようになり、
7月下旬くらいからはパンツが濡れるのを嫌ってか 出そうになると
私にまとわりつくようになった。
自分から「おしっこ」とは言わないところがミソ(笑)
8月になって、やっと「おしっこ」と言うようになった!
あぁ・・・(ノД`)嬉しい

次にうんち。
こっちは簡単なようでおしっこより大変だった( ̄□ ̄)!
布パンツを履かせてる時はうんちを我慢するようになり
夏の暑さと水分不足も重なって便秘君になっちゃった(ノД`)
しかもコロコロうんちなのよね(>_<)
本人は痛がってうんちするの嫌いになっちゃうし
おしっこと同じで自分が納得しないとトイレには座らない。
やっと出したと思うと必ずオムツ装着の時なのよ。
もうこれは無理しないほうがいいかなぁと諦めかけたほど。
でも8月になっていきなり出来るようになったのよねーー!
自分から「おしりイタイ」って言うようになったの。
おしっこで濡れると気持ち悪いという感覚が芽生えてきて
うんちも同じく気持ち悪いと思いはじめたみたい。
こうなると話は早かった(≧ω≦)ノ
トイレでうんちしてくれるってこんなに楽なのねぇ(゚-゚)しみじみ

・・・という感じでトイレトレーニングは無事終了!
今は昼間はパンツにズボン履かせて過ごさせてます^^
お出かけの時も出かける前にトイレ行っておけば大丈夫。
出先で何度か声かけて自分から「トイレ行く!」と言えば
ちゃんとおしっこが出来るようになったよ。
お昼寝の前におしっこしとけば、ベットでおもらしもしないんだけど
夜はさすがに時間が長くて怖いのでオムツ装着です(〃´σ`)
他の子より長くかかったけど
親子で頑張ったこの夏は 振り返ればいい思い出になりました^^
スポンサーサイト
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(0) + Page top↑


prevhome next













+ home +

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

登場人物
 ・Natsu(ブログでのHN) Ryo(ホームページでのHN)
    :ココの管理人でお気楽主婦
 ・旦那様:まじめな会社員
 ・涼(♂):やんちゃな3歳児 
 ・あき(♀):おちゃめな0歳児 
 
○ランキングも参加中♪1日1クリックお願いします!
 気が向いたら是非クリックしてやってください^^
○コメント・相互リンク大歓迎♪ コメント返しに行きます!
○携帯日記はこちら  
○パス制のアルバムはこちら
○サイトを管理中♪
 お小遣い稼ぎのコツを載せてます^^
○このブログのバナーです(≧ω≦)ノ
 良かったらお持ち帰りしてね!

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。