2017/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/10

--/--/--
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
スポンサー広告 + コメント(-) + Page top↑


発熱(〃´σ`) 
2007/04/24
今日は実家から私の両親が来ました。
しかも車で!!!
ゴールデンウィークは混むから、
わざとその時期を外して上京だって。
お疲れ様です~(´ω`)

涼くんが幼稚園で給食が始まったので
久々にファミレスへ行ってお昼を食べました。
あきちゃん、大騒ぎヾ(≧∇≦)ゞ

んでもって、朝はかなり張り切って幼稚園へ出かけた涼くん。
帰ってきてから ばぁば&じぃじの顔を見て大喜び!
愛犬のドロンと一緒に遊んだり、
じぃじとシャボン玉をしに出かけたり
いつもならお昼寝しなきゃやってけない時間もずっと起きてました。

晩御飯の頃、ようやくテンションが落ち着いたようで観察してると
顔が真っ赤になってる!
熱を計ると38度超え!!!!
これはヤバイという事で、早々に寝かせました。
明日は幼稚園をお休みさせて、病院へ行かなくちゃ!
せっかくじぃじ&ばぁばが来てくれたのにね・・・(ノД`)

やっぱり慣れない環境に放り込まれてるから
この時期は体調を崩す子が多いみたいです。。。
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(1) + Page top↑


初のバス登園! 
2007/04/11
今日は涼くん 初の正式登園の日!
初めて1人でバスだよ(≧ω≦)ノ
プレ幼稚園はいつも車で送り迎えだったからね。
大丈夫なのかーー?
・・・と不安になりつつ集合場所へ。
マンションのエントランスなのだ♪
雨の日などに濡れないし、
受付で座って待つ事も出来るから恵まれてるよね。
時間は朝8時40分なので5分前には集合場所へ。

  ちなみにウチの幼稚園は『早バス』と『遅バス』の2回運行。
  ウチは早バスらしい。
  帰りも早くて、半日保育だと12時半には戻ってくる。
  一日保育だと3時くらいにご帰還。

  遅いコースだと9時~9時半くらいにお迎えが来て
  園に着くのが10時近く。
  帰りは半日保育だと1時過ぎててお腹すき過ぎてるらしい。
  一日保育だと夕方4時近くらしいよ。
  疲れててもお昼寝も出来ない感じじゃない??
 
  どっちのコースがいいって一概には言えないけど、
  ウチは早バスでホント良かったよ。

で、話を戻して
「最初だし、泣くよなぁきっと」
と思っていたけど、意外や意外。
何が起こったか分からないうちに、先生とごあいさつ。
あれよあれよとバスに乗せられて、
お兄さんお姉さんに迎えられ、『わ~( ゚o゚)!!!!』
ってなってるうちにバスは出発~!
後で聞いたけど泣いてなかったってさ(´ω`)
帰りも心配したけど、バスの中で30分ほど揺られてるうちに
半分寝かかってたらしく、ぼぉ~っとした顔でご帰還。
ま、どうにか何事もなく初日を終えました。
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(0) + Page top↑


入園式 
2007/04/10
今日は朝10時から入園式でした。
もちろん(?)パパはお休み取りました。
車で行くと駐車場が無い場合があるので
電車で行ったよ。(1駅ね。)

受付で名札&小さいコサージュを付けてもらって
これから過ごす教室に案内されました。
そこで担任&副担任の先生のご挨拶!
とっても和やかで、子供たちは先生の雰囲気に圧倒されてました。

テーブルの上には「なまえ」と「キリンさんのシール」が貼ってありました。
園で渡されるものや、ロッカーや靴箱、机の座る位置は
キリンさんシールが涼くんのマークみたい^^
可愛いマークで良かった良かった(≧ω≦)
ちなみに1クラス22名でした♪

その後、講堂へ移動して入園式。
んで再び園庭へ移動して写真撮影!
みんなきちんと一斉に座って前向いて撮るってのが
まだまだ難しい年少さん(ノД`)
セッティングに時間がかかって待ち時間がやたら長いの!
涼くんは、座ってるなと思ったら走り回ってたり
滑り台へ上ってたり、先生も散り散りになった子供たちを
追い掛け回すのに一苦労してました(〃´σ`)

さて、そんなこんなで無事終わってホッとしました。
明日からはいよいよ初バス登園!
大丈夫かぁ~?(´ω`)
まだこれからが親子で慣れていく時間だね~
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(2) + Page top↑


散髪&コタツ 
2006/12/16
今日はのび放題になっていた涼くんの散髪をしました。
パパと2人で連れ立って車で床屋さんへ^^
その間、ママとあきちゃんは2人でお部屋遊びを満喫しました。
2時間くらいで2人は戻ってきました~。
さっぱりしたよ~(≧ω≦)ノ
風邪引かなきゃいいけど・・・^^

その後、パパとママは新しく買ったコタツ布団を出すのに奮闘(笑)
コタツってちょっとホコリっぽいし、
子ども達がコタツ布団に足を引っ掛けたりして邪魔だし、
掃除も大変だし、個人的には良いイメージが無くて嫌だったんだけど、パパのリクエストが思いのほか強くってね~(*´∀`*)
今年のお正月はコタツでゴロゴロしたいのだそうだ(爆)
テーブルは前から持っていたので、それを使うことにして、
セシールで安いコタツ布団を見つけたので買ってみた。
どうせ子ども達が汚すから、安物でいいのよ、うん。

出してみたら 予想に反してスッキリとしててなかなかイイ感じ。
足元もかさばらないし、特に角の所がゴワゴワしてなくて
私好みだわ~ヾ(≧∇≦)ゞ
kotatsu.jpg

・・・てな訳で、
今年の冬はエアコン・床暖房・ホットカーペットはなるべく使わないで これで乗り切ります!
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(0) + Page top↑


初作品はツリー 
2006/12/09
今日は今年最後のプレ幼稚園でした。
いつも通り親子は別だよ^^
もう3回目なので本人も慣れた様子でした。
親としてはひと安心だよ(〃´σ`)

子供達と別々のこの時間、
ママ達はおしゃべり三昧です(爆)
ミシンで作ったバックをママ友に披露したりしました。

今日の涼くんの作品を披露しちゃうゾ。
pre-tree.jpg
クリスマスのツリーだ!
オーナメントをペタペタ糊で貼ったみたい。
う~ん、スバラシイ!(^ー^) ←見事な親バカぶり(笑)
こんな作品でも成長を感じずにはいられませんナァ・・・
母はか~なり嬉しかったのでありました・・・ヽ( ´ー`)ノ
あきちゃんにビリビリに破かれないよう、高い位置に飾って・・・と。
今年のツリーは大きいの出さないで、コレでいこうかな^^

プレ幼稚園の後、ケーキ屋さんへ寄り道して
クリスマスケーキの予約をしてきました^^
ついでにケーキを買っちゃった♪
涼くん&あきちゃんには無いのよ(爆)
パパとママの分だけよン!
久々だったからかなり美味しかった~!
おやつに1つと、夕食後に1つ食べました。

おやつはこれ↓      夕食後はこれ↓
cake-ajimi.jpgcake-ajimi2.jpg

とりあえず、食べすぎだよね(─_─;)
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(2) + Page top↑


ハサミと糊 
2006/12/08
今月のしまじろうは
「集団生活応援プログラム」がスタートしました^^
いつもの冊子に加えて、ワークブックみたいなのが付いてた♪
今までは冊子の中のいろいろな場所に切ったり貼ったりが点在していたので、こういう風に独立してくれてると助かる~。

で、さっそくあきちゃんがお昼寝の間に親子でとりくみました。
shimawork-itai.jpg
ケガをしている動物さんに絆創膏をハサミで切って糊で貼るの。
なかなかお上手(笑)
「コレ痛いね~(ノД`)」だってさ!

shimawork-samui.jpg
裸のみのむしさんが寒がっているので「ミノ」をハサミで切って貼るの。
お手本では小さく切ってたくさんペタペタするんだけど
涼くんは真四角のままペタッ(笑)
「寒いね~(>_<)」って言いながら・・・(〃´σ`)
来年から3年保育の幼稚園生なので
タイプ別プログラムは『進入園応援3年保育タイプ』にしました^^
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(2) + Page top↑


ロタウィルス 
2006/11/30
先週末からお子2人が風邪を引いてしまい更新が止まってます↓
ロタウィルスといって嘔吐と下痢が続く病気です。
数日間、2人のゲロにまみれております(>_<)
更新とコメントレスが遅くなりますが、
お許しくださいね(ノД`)
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(2) + Page top↑


幼稚園の面接&決定♪ 
2006/11/01
今日は幼稚園の面接日でした^^
パパには無理を言って休んでもらって
運転手&あきちゃんの子守をお願いしちゃった。

慣れないスーツを久しぶりに着たから遅れそうになったよ!
し・しかも、スーツのスカートのファスナーがきつくて
そっちのショックのほうが大きかった(*ノД`)
仕事してた時はユルユルだったのになぁ・・・。

きちんと皆スーツを着ているのかと思いきや、
親子で普段着の人もかなりいた(笑)
ま、有名私立幼稚園じゃないし、
気合入れるほどのものでもないのかもナ。
3年保育(3歳児)さんの定員は48名だそうだ。
まぁきっと全員合格だよね。

まずは親子が分かれて子どもだけの面接(´ ェ `)
涼くん、先生に連れられて行きながら固まってました(笑)
私はその間は待機。
5分くらいしてお菓子を手に固まった表情のまま戻ってきました(爆)

その後は園長先生との面接。
面接なんて久々すぎて油断してたーー(汗)
志望動機を聞かれてしまって、慌てて答えた(爆)
でも良く考えたら聞かれて当然かもね。
「4月からバスに乗っておいでね^^」と声をかけられ
めでたく合格☆.。.:*・゜

その後、入園金をお支払い。
10万円弱がヒラヒラと飛んでいきました。
その上 さっそく園服の採寸&申し込みがありました。
6万円超えたわよっ!!!{{{{(+_+)}}}}ブルブル
あと約半年あるので、サイズには気を遣うわ。
でもどれを着せてみても大きくてブカブカなので
結局一番小さいサイズにしました(〃´σ`)
3年間の途中で買い足さなきゃいけないかもなぁ・・・

あーーーー
しばらくはバサバサとお金が飛んでいきそうです。
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(4) + Page top↑


親子クッキング♪ 
2006/10/28
今日はプレ幼稚園で親子クッキングをしました^^
包丁とか持たせたことが無かったので、超おっかなビックリです(爆)
まぁ包丁というよりちょっと切れ味の悪いナイフみたいなやつ。
サイズも小さくて子どもには丁度よいサイズ。
それを使ってスライスチーズやハム、きゅうりなどを切りました。
出来上がったのはロールサンドだよ。
cooking.jpg

とりあえず何でもかんでも挟んでみた(笑)
涼くんも初めての経験でかなりご満悦でした。
家でやらせるには(あきちゃんもいるし)ちょっと勇気がいるなぁ。
幼稚園に入園したら考えてみよっと・・・
あ、そだ。
ホットケーキをホットプレートで焼くってやつをやってみたいな^^
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(3) + Page top↑


運動会 
2006/10/14
今日はプレ幼稚園のミニ運動会でした^^
ミニなので約1時間のプログラムなんだけど
かけっこ・玉入れ・リレー・お遊戯などがあって
2歳児には結構 盛りだくさんな内容でした(≧ω≦)
どの子も最後のほうは集中力切れまくって ハチャメチャでした。

最後にもらったメダルだよっ(≧ω≦)
「写真撮るから見せて」と言ったら顔隠れてるし(笑)
undoukai01.jpg

気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 日常 + Comment(0) + Page top↑



+ home + next

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

登場人物
 ・Natsu(ブログでのHN) Ryo(ホームページでのHN)
    :ココの管理人でお気楽主婦
 ・旦那様:まじめな会社員
 ・涼(♂):やんちゃな3歳児 
 ・あき(♀):おちゃめな0歳児 
 
○ランキングも参加中♪1日1クリックお願いします!
 気が向いたら是非クリックしてやってください^^
○コメント・相互リンク大歓迎♪ コメント返しに行きます!
○携帯日記はこちら  
○パス制のアルバムはこちら
○サイトを管理中♪
 お小遣い稼ぎのコツを載せてます^^
○このブログのバナーです(≧ω≦)ノ
 良かったらお持ち帰りしてね!

 



