2017/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/05

--/--/--
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
スポンサー広告 + コメント(-) + Page top↑


1歳6ヶ月健診 
2007/03/15
今日はお昼から張り切って健診へ行ってきました~。
パパがどうしても休めないので
涼くんとあきちゃんの2人を連れてお出かけです(汗)

そう!それで!
出発直前にすごい出来事があったのです!
いきなり玄関前で「う~~~ん(>_<)」と気張り始めたあきちゃん!
今さら部屋に戻ってオムツ交換も大変なので
隣のトイレにすぐ座らせてみました。
すると特に抵抗もなく、「う~~ん!」と数回気張って
ウンチを出してくれました(*^^)//。・:*:・゚'
すごーーーい!
ウンチから先に出来るようになる子が多いって聞くけど、
涼くんはウンチもオシッコも苦労させられたので
拍子抜けしちゃいました^^;
この夏はウンチはトイレで出来るようになるかなぁ?
そうすると、すごく助かるんだけどなーーー( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて そんな話は置いといて、
あきちゃんの健診結果はというと
  体重9.0kg
  身長76.5cm
とりあえず平均の枠には入っているのだけど
ちっちゃくてプクプク太ってる感じ(*´∀`*)
※そこーー!( ゚o゚)ノ  『チビデブ』って言った~??(`⊿´)ノ

問診では騒ぎまくって指差しも微妙(?)だったけど、
どうにか『アンパンマン』という言葉に反応して
指差し出来ていたかな(*´∀`*)
虫歯も無しで、まぁ全体として問題無しでした、うん。
とりあえずホッとしてます。

ちなみに今現在の状況をもうちょっと詳しく書きますと、
1語文はこんな感じ^^
  おっぱい、にゅうにゅう(牛乳)、あんまんまん(アンパンマン)、
  まんま、トイトットパーパー(トイレットペーパー)、
  あい!(お返事1)、あーい!(お返事2)
  あーーと!(ありがとう)、・・・さい!(ごめんなさい)、
  バイバーイ、ねんね、おいしー
  ・・・・などなど。
好きな遊び
  とんとんとんとんひげ爺さん♪(身振り付き)
    ※知ってるかな?(´ω`)
  室内用のすべりだいを一人で滑る
  お兄ちゃんと追いかけっこ
  シルバニアファミリーのうさぎさん遊び
    ベットに寝かせて「ねんね~」とか
    パンを食べさせながら「おいしー」とか、
    かなり真剣にやっております(笑)

というような感じです~。
(*´∀`*)ゝ    
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(2) + Page top↑


1歳3ヶ月☆ 
2006/11/04
今日でうちの娘も1歳3ヶ月(^-^*)
恒例の記事いきまーす☆.。.:*・゜
この1ヶ月でどんなことが出来るようになったかというと

室内ジムの1段目に上れるようになる
  ・・・が、まだ降りられないので降りたい時は泣いて訴える
靴でお散歩デビュー(≧∇≦)ノ
オヤスミ=バイバイになってるみたい(〃´σ`)
 「お休みなさい」とか「ねんね」と声をかけるとバイバイの
 しぐさをする
音が出る本にハマる。ハミングする。
「ぞうさん」の歌を覚えている。
  音(曲)が出る本が我が家に3冊あって、そのうちの2冊に
  「ぞうさん」が収録されてるんだけど、それをちゃんと選んで
  同時に演奏させる事ができる。

面白くてかなり笑えま~す ヾ(≧∇≦)ゞ
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(0) + Page top↑


ポリオ2回目 
2006/10/11
今日はパパの体調が悪くって会社をお休みしたので
ここぞとばかりに あきちゃんのポリオに行きました!
この時期、病院で変な風邪をもらいたくないからね。
涼くんはお留守番よっ! ( ̄ー ̄)

いつもは受付から終了まで10分くらいなのに
今日に限って急患が2件も入ってて
なんと1時間以上もかかってしまった(ノД`)
帰りに軽くお買い物して帰ろうと思ってたけど
途中でグズグズと言いはじめたので泣く泣く諦めて帰りました。

さて、でもこれで予防注射はひとまず一段落
次回は・・・来年だ。
三種混合のⅠ期追加だわ~。
忘れそう~~(〃´σ`)
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(0) + Page top↑


1歳2ヶ月 
2006/10/04
今日であきちゃんが1歳2ヶ月になりました^^
最近は歩くのもすっかり上手になって
毎日お兄ちゃんの後を追っかけてはしゃぎ回ってます♪
お兄ちゃんも後を付いてくるあきちゃんがカワイイみたい。
子犬と勘違いしてる気もするけど・・・(*´∀`*)ゝ

ここ1ヶ月くらいで 1語文も少しずつ出てきました。
一番のお気に入りは「わんわん」です。
犬のぬいぐるみを片手に とても嬉しそうに遊んでます。
写真はそのお気に入りの「わんわん」だよ。
wanwan02.jpg

ビーズクッションのフワフワな感触は大人も大好きだけど、
あきちゃんもかなり手放せない様子。
ソファとの間に押しつぶされて かなり痛そうな「わんわん」(ノД`)
wanwan.jpg

本やテレビに出てくるわんわんにも 素早く反応してる!
でも 実は「ライオン」だったりして 笑わせてくれま~す。
 
そのほかには「バイバイ」も大好き。
涼くんと同じで「おいしいね~」も言えるよ(≧ω≦)
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(0) + Page top↑


1人でトイレ ( ゚o゚)オォ! 
2006/09/07
えーっと、今日で涼くんも3歳4ヶ月・・・
小さい頃は○歳△ヶ月ってよく言ってたけど
もう3歳にもなると ひとくくりで「3歳」ですよね(笑)

そういえば、前に保育園の面接に言った時、
涼は確かその当時2歳3ヶ月くらいだったんだけど、
園長先生に
「今、1歳児だよね?」・・・って普通に問いかけられ
かなり戸惑いつつ、
「いえっ、2歳児ですっ!」って答えたら
「そういう風に思っちゃうの、分かるんですけど違うんですよ~」
・・・なのだそうです(〃´σ`)

自分の子どもが2歳になったら、即「2歳児」って言いたくなっちゃうけど
幼稚園や保育園などの先生から見れば「1歳児」なのよね。
だから今の涼くんは3歳だけど、幼稚園では「2歳児」な訳。
「何歳児?」・・・と問いかけられたら間違えないようにしなきゃね。

さてさて、
今日はビックリな出来事が!
予防接種でお熱が出ちゃったあきちゃんが、連日 夜泣きするので
寝不足のあたしは 昼間にウトウトと昼寝してたの。
そしたら涼くんが何やらゴソゴソやってる・・・。
半分寝ながら見てたら、


あぁ、パンツ探してるのね、なぁんだ。。。(〆.-)Zzz...


・・・って、えぇっっ?! どうした?!


なんと、1人でトイレに行って、パンツ下ろして
ウンチ完了して出てきてました。
脱ぎ捨てたパンツはそのまま放置。
タンスから新しいパンツ探してた(笑)

あたしは飛び起きてお尻を拭いたんだけど
あぁビックリした( ゚o゚)
最近はオシッコもウンチも自分から行くようになって
ホント大助かりです。
1ヶ月前は垂れ流してたなんて、誰も想像できないでしょ?

・・・つー訳で
3歳4ヶ月の涼くんの快挙を祝して
↓クリック↓クリック↓(笑)
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(0) + Page top↑


1歳1ヶ月だが・・・ 
2006/09/04
あきちゃん、無事に1歳1ヶ月・・・と言いたいところだけど
予防接種の副反応がピークです(ノД`)
な・なんと発疹が出始めました!
これはもしかして ひょっとして『突発性発疹』ではなかろうか?
昨日の病院でも、「熱が高いから突発かもね~」って言われたし。
ウィルスと戦って抗体を作ってる最中って、潜伏してた他の病気が頭を出してくるらしい。

まぁ、そんな訳で熱はほとんど下がったけど
ご機嫌は相変わらず悪い悪い ヽ(`⌒´)ノキーッ
せっかく1歳1ヶ月なのにぃぃぃ。

とりあえず恒例の成長記録でも付けとくかな。
ついに1人歩きで4~5歩、歩くように!
ご飯を前に用意すると
  手を合わせて「いただきます」のポーズができるように!
下の歯4本目が出てくる
おっぱいと別に牛乳をストローマグで飲む
「いないいないばぁ」(NHK)が大好きで
  身体全体で喜びを表現(≧ω≦)ノ

そんな感じです。
ふぅ( ゚o゚)彡
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(0) + Page top↑


予防接種の副反応↓ 
2006/09/03
あきちゃんは金曜に麻疹&風疹の混合注射をやったけど、
その日の晩からとっても不機嫌・・・(ノД`)
食欲も無いし、眠りは浅くてすぐ泣いちゃうし、
おまけに発熱まで!!!( ̄□ ̄)

今日は昼間に熱をはかったら39度2分もあった!
ちょっと気になって調べてみたら、副反応で熱が出たり
発疹が出たりするみたいね。
でも注射の5日後くらいって書いてある・・・。
時々、脳炎になる子もいるって書いてある・・・。
か~なり心配性なあたしは思わず病院へ連れていってしまったよ。

結果、まぁ確かに副反応なんだって。
5日後って書いてあるけど、注射後すぐ熱出る子もいるらしい。
あと、軽い夏風邪を引いてたりすると
注射の影響で症状が重くなったりもするみたい。
あぁ、ちょっと早とちりなママでゴメンよ(*ノД`)
でも「何かあってからじゃ遅いし!」って思っちゃうじゃん!

元気な時は名前を呼ぶとお返事するあきちゃん。
今日はそんな気分じゃないらしいです。
すっごく不機嫌(`⊿´)ノ
↓お返事あきちゃんはランキングの入り口になってまぁす(笑)

ポチっといっといてください♪

さて、続きはメロ日記です^^
今度は「まらま」が思春期に突入♪
画像いっぱい撮っちゃった(笑)

気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(2) + Page top↑


麻疹&風疹 
2006/09/01
9月1日は4回目の結婚記念日でした☆.。.:*・゜
特に何も無い日なんだけど
今日は彼が会社をお休みしてくれました。
午前中、1人で食材の買出しへ行ってくれました。
マックを買ってきてくれたよ(≧ω≦)ノ

それだけじゃなくて、
朝からキッチンの洗い物をやってくれて・・・(ノД`)おぉう
昼ごはん食べた後も、グーグー昼寝してたら
またまた洗い物してくれてた(爆)

んで、午後は下の子の注射へ行ったり・・・
・・・とまぁ そんな感じでまったりと過ごした1日でした。

注射といえば、麻疹と風疹って 涼くんの時は別々だったけど
今って混合注射になってます( ゚o゚)
この注射、5歳になったらもう一度 受けるんだって。
しかも今年以前に麻疹と風疹を別々に接種してた人も
5歳になったら受けなきゃいけないらしい。
・・・ってことは涼くんも受けなきゃいけないのよ。
もう免疫は付いてるはずなのに、変な制度だよね~。
しかも先生の話では、混合のほうが免疫が定着しにくいんだって。
お国はいったい何やってんだろーね~(ノД`)

おっ!
↓記念日お祝いにランキングクリックしてやってください(´ ェ `)
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(2) + Page top↑


歩くよ!(≧ω≦) 
2006/08/31
今月、手を離して立っちができるようになったあきちゃんですが、
今日はなんと、早くも1人でとっとっとっとーーっと歩きました。
4~5歩という感じです(≧ω≦)ノ
いやはや、すごいチャレンジャーだわ。
涼くんの時は「チキン野郎」だったので、立っち→1人歩きまでが長かった。
あきちゃん、このアンヨを成功させると味を占めたのか
その後は何度も繰り返して歩いてました。
しかも、すごく楽しそうにヾ(≧∇≦)ゞ
スクワットも何度もやってて、まるで長州小力です(ブハっ)
気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(0) + Page top↑


トイレトレーニング 
2006/08/30
子育て主婦にはありがちなネタです(笑)
えーーっと、
うちの長男は2歳になった去年の夏にトイレトーニングを開始したわけですが、ちょうど私が妊娠中&出産ってこともあって 長男の心は微妙に揺れてる時期だったのね。
だから赤ちゃん返りもあったりして思うように進まず・・・。
秋冬と一時お休みしてました^^

んで!
今年の夏は気合いれて頑張りましたぁ。

気が向いたら是非クリックしてやってください^^
いくじ日記 経過 + Comment(0) + Page top↑



+ home + next

 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

登場人物
 ・Natsu(ブログでのHN) Ryo(ホームページでのHN)
    :ココの管理人でお気楽主婦
 ・旦那様:まじめな会社員
 ・涼(♂):やんちゃな3歳児 
 ・あき(♀):おちゃめな0歳児 
 
○ランキングも参加中♪1日1クリックお願いします!
 気が向いたら是非クリックしてやってください^^
○コメント・相互リンク大歓迎♪ コメント返しに行きます!
○携帯日記はこちら  
○パス制のアルバムはこちら
○サイトを管理中♪
 お小遣い稼ぎのコツを載せてます^^
○このブログのバナーです(≧ω≦)ノ
 良かったらお持ち帰りしてね!

 



